昨今において医師求人で増えている産業医については、医療機関だけではなく多方面で注目されている分野になります。産業医になるためには一般企業に応募することとなりますが、その前に厚生労働大臣の指定を行う機関で研修を受けることが義務付けられています。
医師免許を取得している医師にとっては比較的に簡単な内容となりますので、問題なく取得することができるでしょう。
業務内容についても医療機関と大きく異なりますので、しっかりとリサーチをおこなってから応募することをおすすめします。未知数の分野でありますからやりがいが非常にある分野でしょう。
産業医などの医師求人が増加する傾向に
本格的な高齢化社会に突入し、人生の最期を家で看とるという図式を政府が進めています。これにより、在宅医療に携わる人材が求められています。医師、看護師、ケアワーカーなど様々な職種の人間が連携して関わる構図です。
特に地方では、人材の数が足りていません。在宅医療では、患者本人、家族ともコミュニケーションをとる必要があります。人間同士の良い関係を築くことで、経過も安定します。些細な日常会話から、新たなヒントが見つかることもあります。医師求人の増加は、在宅医療だけではありません。産業医、病院で勤務する医師と全体的に増加しています