医師募集は専門のサイトで行われます。一般の求人誌に募集が載る事はありません。医師の募集は普段見慣れないので、医師はほとんど勤務場所を変える事がないと思っている人も多いです。
大きな病院には曜日ごとの勤務表が張ってありますが時々変わっています。学会や慶事、弔辞で休みの医師があった時に、臨時で他の医師が診察をする事もあります。
医師の募集は常勤だけでなく非常勤やスポット勤務の医師バイトもあります。常勤での移動は家庭の事情にもよります。子供が生まれたので子育て支援のある保育所のあるところに代わりたいとか、介護しなければならないので当直ができなくなったなどです。
医師募集の求人を効率的に活用して職を探す
自分に合った転職先を見つけるには、医師募集をしている医師求人を効率的に探し出すことが必要になります。
医師求人情報サイトを活用して探し出す場合でも、膨大な数の中から選ぶ必要があるので、自分なりに条件を洗い出し、細かい情報まで目を向けることが大切になってきます。細かい条件を絞ることができたら、そのサイト内で医師募集の要項を、希望する診療科目やエリアなどで探すことが可能になります。
必要であれば、コンサルタントを活用して交渉してもらう方法もあります。実際に勤務したことのある人の実際の声を掲載しているところもありますので、参考にできる部分は多いです。
医師募集は常に影響している
常に他の病院の動向などに影響されるようになってきて、当然ですが医師募集の状況も変わっていくようになります。
募集されている医師求人案件が多くなっていると、より多くの問題が起きてしまう可能性もありますので、病院としては考えていく要素になります。逆に病院側がいいように進められるようになって、人が来てくれるように変わってくれるようなら、それは期待される状況に変わっていくはずです。
いい情報を提供してくれるような医師募集であれば、希望している内容によってはいいことがあるでしょう。なるべく状況に合わせて行動したいものです。
医師募集の条件をチェックする際の注意点
転職する時に、医師募集の求人欄を見る際のチェックポイントを述べます。最初に確認すべきなのが、勤務可能かどうかの確認です。
勤務地への自宅からのアクセス、もしくは寮や宿直施設が充実しているかどうか確認します。次に勤務時間の確認ですが、提示されている医師求人条件が実情と異なる場合があるかどうかを口コミサイト等で確認します。
給与が多い場合は、出向の多さや残業の多さもチェックしましょう。最後に勤務施設の雰囲気も掴んでおきたい所です。客層も注意すべきですが、職員の勤務態度や担当部門に対する割り当て人数なども把握しておくと、求められる人物像が想像しやすいです。