医者の転職Book転職するなら好条件!医師求人北海道、医師募集、医師バイトについて

いい条件での医師の転職サポート情報。誰でも、今の条件より好条件で転職を希望するものです!医師求人、募集

TOP 医師アルバイト 将来開業するための医師アルバイト

目次

将来開業するための医師アルバイト

将来は開業をしたいと考えている場合、診療だけでなく、マネジメントや経営のノウハウについても学んでおきたいところです。開業に関してのハウツー本もたくさんありますが、実務を通して得られるものも多いでしょう。

医師アルバイトは短時間や1日からのスポット勤務が可能ですので、本業を続けながら見聞を広めたいときにおすすめです。導入している医療設備や方針の違い、スタッフの雰囲気など、大いに参考となるでしょう。

また、地域のネットワークを強めておけば、救急搬送の受け入れや持ち回りの業務なども円滑に進められる可能性が上がります。

医師アルバイトをするメリット

医療業界で短時間、または短期間のスポット勤務をすることを、医師バイトといいます。病院だけでなく、イベント会場や遊園地、献血スタッフなど、勤務地も豊富です。

こうした医師アルバイトをするメリットは何でしょうか。

まず、経験が積めます。いつもと違う場所で働くことにより、対応力も身に付きます。次に、資格を有した人のみ可能な業務であることが多いため、通常のアルバイトよりもバイト代が高めに設定されています。

また、開業を考えている場合には、複数の病院で勤務することで人脈作りができるのも大きなメリットといえるでしょう。

北海道で医師求人を探すなら「医師求人 北海道」ググりましょう。

医師アルバイトを選択する理由

短時間勤務やスポット求人が主となる医師バイトは、収入アップを目的とするケースや家庭との両立など、さまざまな理由で選ばれています。

常勤している病院では数が少ない症例も、地方や病院の規模が異なれば担当できる可能性も上がるため、スキルアップを目的として働く人もいます。また、開業をするために多くの病院の業務や設備について知識を得たいという場合や、転職を考えているためどんな雰囲気か実際に勤務して把握しておきたいという場合にも活用されます。

病院だけでなくイベント会場や献血ルームなど多様な勤務地があるので、いつもと違った環境で働いて初心を取り戻したいという医師にもおすすめです。

医師アルバイト(非常勤勤務)について

医師バイトは、常勤ではない働き方(非常勤)で医師として働く働き方をいいます。非常勤には、週に1回から2回定期的に勤務する定期非常勤や、特定の日だけスポットで働く不定期の非常勤があります。

定期非常勤は主に収入アップを目的に行われる場合が多いですが、医師としてのキャリアを考えて症例を増やしたり、女性医師が出産、育児中に常勤復帰までの仕事として勤務する場合もあります。

医師アルバイトの探し方としては、知人や同僚の紹介で非常勤の仕事を見つける方法のほか、医師求人専門の登録サイトに登録し紹介を受けて働く方法もあります。

医師アルバイトの検索の仕方

インターネットの普及により、医師アルバイトを求人する側にも求職する医師にも機会が広がり、近年はより多くの選択肢の中から希望に合う医師求人を自由に選べるようになってきました。

医師アルバイトを探すためには、まず専門のエージェントサイトに登録します。実際に働く先を探す場合は、勤務地、診療科目、曜日、午前診、午後診、夜診、当直などの勤務体系、主要業務内容、時給などの条件を入力し、自分の希望に合う候補先を探します。その他細かい条件等を確認し、実際に医師求人に応募に進みます。

ただし、非常勤の募集は非公開で行われる場合も多いため、エージェントに直接希望を伝え、公開されていない医師求人を探してもらう場合もあります。

個人開業医の元で働く医師アルバイト

個人開業をしている医院でも、医師バイトを募集しているケースもあります。こういった医院の場合、医師の数が不足しているということが多いです。このため、土日の勤務のみを希望していても、平日でも勤務を求められる可能性が考えられます。

ほかの医院でもアルバイトをしており、平日は勤務できない医師にとっては、条件が合わないことも多いかもしれません。しかし、来院する患者さんの症状は比較的軽度であることが多いです。

また、地域の方々とのコミュニケーションも密接であるところが特徴として挙げられます。大病院と異なり院長との距離感も近いため、ここでしか得られないメリットがあるのです。

医師アルバイトや非常勤医師の募集に関する記事