医者の転職Book転職するなら好条件!医師求人北海道、医師募集、医師バイトについて

いい条件での医師の転職サポート情報。誰でも、今の条件より好条件で転職を希望するものです!医師求人、募集

TOP 医師募集 医師募集嘱託産業医

目次

医師募集嘱託産業医

嘱託産業医の求人は、インターネットや専門誌などで見つけることができます。嘱託産業医の求人には、以下のような特徴があります。

  1. 嘱託産業医は、毎月1回程度事業場を訪問して健康管理や相談にあたります。そのため、勤務時間や休日が安定していることが多いです。(ベテラン医師や女性の医師に人気です。)
  2. 嘱託産業医は、事業場の規模や内容によって契約時間や対応する範囲が異なります。求人票で勤務する時間や対応する内容などの詳細を確認しましょう。(嘱託産業医の勤務場所はいろいろな業種やいろいろな職種になりますのでその点も確認しましょう。)
  3. 嘱託産業医は、自分の専門性(専門の診療科目)を活かして、健康教育や健康診断などのサービスを提供することもあります。その場合、別途報酬が発生することがあります。
  4. 嘱託産業医の求人を探す際には、自分の希望や条件に合ったものを選ぶことが大切です。会社の特色や特徴も加味して職場を選ぶことが大切です。

医師募集を産業医で探す場合のデメリット

医師募集を産業医で探す場合のデメリットについてですね。以下のようなデメリットがあるという情報があります。

  1. 産業医は、病院などの臨床の現場とは異なり、予防医学的な介入が中心となります。そのため、診療スキルや知識の維持・向上が難しくなる可能性があります。
  2. 産業医は、企業や事業所の利益と労働者の健康との間で葛藤することがあるかもしれません。また、労働者からの信頼を得ることも難しい場合があります。(経営者の意図が強く反映されることがすくなくありません。)
  3. 産業医は、自分に適した企業や事業所を見つけることが難しいかもしれません。安易に産業医を選定してしまうと、条件や報酬が不満足だったり、契約解除されたりするリスクがあります。

医師募集に関する記事