医者の転職Book転職するなら好条件!医師求人北海道、医師募集、医師バイトについて

いい条件での医師の転職サポート情報。誰でも、今の条件より好条件で転職を希望するものです!医師求人、募集

TOP 医師転職 産業医 医師転職 医師転職で専門医を目指す

目次

医師転職で専門医を目指す

医師が勤め先を辞めるとき、そこにはどんな理由があるのでしょうか。職場環境や給料や生活環境の変化など、多くの理由があげられますが、中には、医師としてより専門的な資格を取得したいという希望で医師転職をする人もいます。

今不足しているといわれる専門医には、ストレス社会と呼ばれる現代でうつ病や精神疾患を専門に診察する精神保健指定医や気管支や肺や呼吸困難などに対応できる呼吸器外科専門医、皮膚がんの発見や美容系まで診察できる皮膚科専門医があげられます。医師転職で、より深く患者や症状を診察したいと思う人が増えています。

労働環境を向上させるための医師転職

ブラック企業と呼ばれる過酷な労働条件が横行している会社が近年話題となっていますが、医療現場も例外ではありません。一人の医師が担当する業務が多く、長時間勤務が当たり前となると、いくら人を助けるやりがいのある仕事だからといって、退職を考えてしまうのも当然です。

労働環境を改善したいと考えるならば、医師転職をしましょう。医療専門サイトや転職エージェントなどを活用して、希望に近い勤務地の医師求人を探すことができます。

勤務地や給与などももちろん大切ですが、長く働き続けるには病院の方針やスタッフとの連携がとりやすいかといった部分も見過ごせません。

医師転職の際にスムーズに退職をする方法

医師転職で現在の職場を退職するときに気をつけたいのは、その職場での自分の仕事や責任をきちんと果たし、特に忙しい時期を避けるようにして、できるだけ仕事面で迷惑をかけない形で辞めるようにすることです。また、医師転職では感情面でも、可能なかぎり、現在の職場の人達に怒りや不満を感じさせないようにすることが大切です。

辞める以上は、職場の全員が快く受け入れてくれるのは難しいかもしれませんが、相手に失礼にならないように気を使って、誠意を持って転職理由を述べ、それまでにお世話になった感謝を伝えれば、多くの人は理解してくれるでしょう。そして、特に注意したいのは、人間関係が原因で転職する場合です。

この場合は、現在の職場に対して良い感情を持つのは難しいでしょうが、それでも同じ医療の世界の人達ということもあり、できるだけ悪い感情を持たせないように、言葉や態度に注意して退職することをお勧めします。そして、自分がきちんとした形で転職するときに、今までの職場の人達が不満のある態度をとったとすれば、そのような職場を辞めたことは正解だったと言えますし、また、思いがけず優しい態度で送り出してくれた場合は、良い思い出を持って新しい職場に向かうことができるでしょう。

産業医の医師転職のメリットについて

企業専属の産業医であれば、一般的なサラリーマンと同じように休みをとったり、会社の就業時間に合わせて仕事ができるので、医師転職先として希望している人も多いようです。そのためには、特定の課程や研修を受け、産業医としての資格が必要になります。

また、中には研修医の早い段階で、資格をとる若い医師もいるそうです。専属以外でも、月に一回程度の嘱託として勤務することが可能ですから、本業の傍ら収入アップも目指せます。相場としては月1回2時間程度で5万円とされており、医療機関のバイト時給の相場が1万円ですから、時給としては申し分ないでしょう。

時間をかけて実現する北海道への医師転職

なかなか、北海道への医師転職を行うという事を決断するのは難しい事もあります。北海道への医師転職を行うかどうかという事を、十分に考えるために時間が欲しいという人もいます。

また、北海道への医師転職をすると決断しても、実際に準備をするなどして、実現するまでに時間がかかる事もあります。

北海道への医師転職をしたいと思っても、急ぐと良くない事も考えられます。ですので、北海道への医師転職をする場合であっても、落ち着いて対応する事が大事となります。

また、すぐに転職をするのではなくて、もう少し今の職場で経験を積んだ方がいい人もいるかと思います。自分でよく考えた上で、答えを出しましょう。

医師転職に関する記事