医者の転職Book転職するなら好条件!医師求人北海道、医師募集、医師バイトについて

いい条件での医師の転職サポート情報。誰でも、今の条件より好条件で転職を希望するものです!医師求人、募集

TOP 医師転職 美容整形 医師転職 医師転職エージェントの選び方

目次

医師転職エージェントの選び方

医師転職エージェントの選び方については、以下のようなポイントと注意点があります。

  1. 医師専門の転職エージェントかどうか。医師の転職は一般的な転職とは異なるため、医師のニーズや市場動向に精通したエージェントを選ぶことが重要です。医療体制や診療報酬の変更が医師の求人募集に影響も考える必要があります。
  2. 担当者が実績のあるエージェントかどうか。担当者の経験や実績、信頼性や対応力などを確認することで、自分に合った求人やアドバイスを受けることができます。
  3. 医師求人数の取り扱いが多いサイトかどうか。求人数が多ければ多いほど、自分の希望に合った求人を見つけやすくなります。また、非公開求人や独占求人などの特別な求人もチェックすることがおすすめです。特に、探している診療科目に関して得意かどうか?というのも重要です。
  4. 医師転職エージェントサービス内容が満足いくものかどうか。エージェントによっては、面接や条件交渉のサポートだけでなく、キャリアカウンセリングや履歴書作成のアドバイス、転職後のフォローアップなどのサービスも提供している場合があります。自分に必要なサービスを提供しているエージェントを選ぶことが大切です。

医師転職で美容外科は人気?

美容外科は、形成外科の知識や技術を応用した診療科で、美容目的の手術や治療を行います。美容外科医に転職するメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 高収入が期待できる。美容外科は自由診療が多く、高額な手術料を得ることができます。年収1億円以上の医師もいると言われています。お金を儲けたい医師に人気があります。
  2. 仕事のやりがいがある。美容外科は患者さんの希望に応えることができる診療科で、患者さんの満足度や感謝の声を直接聞くことができます。
  3. 勤務時間や休日が比較的自由に設定できる。美容外科は急性期の症例が少なく、予約制の診療が多いため、勤務時間や休日を自分の都合に合わせやすいです。そのため女性の医師から特に人気です。

一方で、美容外科医に転職するデメリットとしては、以下のようなものがあります。

  1. 競争が激しい。美容外科は人気が高い反面、競合するクリニックや医師も多く、集客や差別化に苦労することがあります。経営が難しい。
  2. 訴訟リスクが高い。美容外科は患者さんの期待値が高く、結果に不満を持つ、期待外であったと感じる患者さんから訴えられる可能性が高いです。また、医療事故や感染症などのリスクもあります。
  3. 未経験からの転職は難しい。美容外科は形成外科の実務経験が必要な場合が多く、未経験からの転職は難しいです。経験が少なくてもすむ美容皮膚科は転科は用意です。また、美容医療に関する研修や資格も必要になることがあります。

医師転職に関する記事