医者の転職Book転職するなら好条件!医師求人北海道、医師募集、医師バイトについて

いい条件での医師の転職サポート情報。誰でも、今の条件より好条件で転職を希望するものです!医師求人、募集

TOP 医師バイト 医師バイトの生活について

医師アルバイトの生活についての目次

  1. 医師バイトの生活について
  2. 医師アルバイトの需要高まる
  3. 医師アルバイトの選び方について
  4. 開業医を目指す人のための医師アルバイト活用法
  5. メリットがたくさんある医師アルバイト
  6. 医師バイトで自分を探せ

医師バイトの生活について

医師バイトとは、名前の通り医師のバイトのことです。その生活は、かなり優遇されています。医師の場合、クリニックにもよりますがおおむね時給の平均は時給1万円が相場となっています。これは、常勤の医師求人よりもはるかに高い給料をもらっているということになります。

医師バイトの生活がどうして優遇されているのかについてですが、これははっきりとしたことまでは分かっていません。

ただ昔は大学医局に属する医師が多かったというデータはありました。そして、常勤医師の給与としては薄給で行うことを原則にしていました。そのため、外でのアルバイトの収入を上げることで医師としての給与のバランスを取っていたという見方があります。

医師アルバイトの需要高まる

病院に複数の医師がいるようなところもありますが、最近そこに穴が空いている場合もありますが、その穴埋めに別の医師が入っていることがありますが、そこには医師バイトが入っていることが多くなってきました。それだけ需要が高まっている証拠です。

バイトをしなければ生活ができないと嘆く個人経営の医師やその他にも副業としてやっている人もいるようです。

そう言った需要に応えるために医師転職サイトにもアルバイト求人が多く掲載されているので、医師不足の病院に救世主として医師転職サイトのようなものが役立ってくれるといいなと思います。

医師アルバイトの選び方について

医師というと大学病院やクリニックなどの決まった勤務先があり常勤で務めるイメージがある方も多いかもしれません。しかし、常勤として働きながら副収入を得るため、症例を増やしキャリアアップにつなげるため、育児や子育てをしながらライフスタイルに合った働き方をするためなど、様々な理由で医師バイトと呼ばれる非常勤の働き方をする医師もいます。

特にインターネットの普及により、仕事を募集する側と仕事を求める医師をマッチングする医師アルバイト専門のエージェントサイトが広まり、医師の世界でも、よりニーズに合った働き方ができるようになってきました。

開業医を目指す人のための医師アルバイト活用法

ゆくゆくは開業をしたい、家業を継ぐつもりだという病院勤務の医師も多いでしょう。医療経験はもちろん、運営のノウハウを学んだり別の病院との繋がりを作っておきたいところです。医師バイトをすれば、他の病院の視察をしたり人脈作りをすることができます。

また、通常のアルバイトよりも高めの報酬が設定されているため、副収入を得て開業資金を積み立てておくのもよいでしょう。いつもと違う職場で働くことで柔軟な対応力も身に付くので、医師としてのスキルを高められます。

医師バイトは短時間やスポット勤務の医師求人が多いため、本業に差し支えのない範囲に調整しやすいのもメリットといえるでしょう。

開業医を目指すならいろいろな経験を積みたいと考える医師も多くいます。そんな方はそのために医師のバイトをすることもあります。経験だけではなく、開業資金のこともあるのでしょう。

そんな方にはJMCの医師非常勤アルバイト支援サービスのホームページがお勧めです。

会社名日本メディカルコネクション株式会社
本社東京都千代田区一番町13-2
https://dr-ar-navi.jp/医師求人募集、医師転職支援サービス
https://mconnection.jp/医師バイト支援サービス

メリットがたくさんある医師アルバイト

激務や人手不足になりやすい医療現場の労働環境を改善する対策のひとつとして、非常勤やスポット医師求人などの医師アルバイトあげられます。これは働く側にも大きなメリットがあります。

まず、資格や経験が必要な業務も多いため、通常のアルバイトよりも高時給なので効率よく収入を得られます。また、病院以外での勤務地も多数掲載されているので、スキルアップに役立てられます。

医師アルバイト先で人脈作りをしておけば、開業する際に役立つでしょう。そして、勤務しながら設備や労働環境を知ることができるため、医師転職を考えている場合有効な判断材料になります。

医師バイトで自分を探せ

医師のバイトは今でずっと診療を行っていた科目でない場合もあり、視野や経験を増やす機会でもあります。こうあるべき、こうすべきと考えていたものを見直すチャンスかもしれません。

医師のバイトで自分の考え方、価値観に変化が生まれるかもしれません。自分を探す、自分を磨く機会になるかもしれません。

医師のバイトは専門のエージェントのサイトで探すこともできますし、エージェントに依頼することもできます。通常の常勤に加えてスポットで勤務するのか?

それとも常勤の勤務がない時に働く非常勤的な勤務を探すのか?となります。より詳しく知りたいと考えるのであればスポットのバイトよりも非常勤で継続的に勤務する方が学ぶところは多いかもしれません。

特に若い時期にはそのような経験は今後の医師生活に大きな影響を及ぼすかもしれません。

また、同じ診療科目であっても病院が違えば地域医療に対する考え方も異なりますのでいろいろな勉強になるでしょう。医局や知り合いのつてで非常勤の仕事を探すのもいいでしょう。