
TOP サイト案内
サイト案内
転職するにあたり何を重要視して新しい職場を探すのかを明確にしてから探すことで、より速く職につくことができるのではないでしょうか。
医師も転職の準備や仕事先を探すということでは一般と同じだと思います。
転職して職場の環境が悪化し、収入も減るというのでは何のために転職をおこなったのだろうと悩んでしまいます。
より良い環境で充実した職場を探すお手伝いが当サイトでできれば光栄です。
労働に見合った報酬
医師の仕事は見た目より重労働です。
精神的にも医療ミスを起こさない様に気をつけながら患者さんを診察するという仕事のため、精神的にも肉体的にもかなりきつい職業だと言っても過言はありません。
また、一般的には高年収だと思われていますが、就業場所や労働形態などで随分と差が出ているのも現状の様です。開業医と勤務医でも収入の差は大きく、転職を検討するのであれば、転職先の給料だけではなく、勤務形態なども確認し、労働に見合った報酬なのかをしっかりと見極める必要がありそうです。
医師の年収は通常のサラリーマンよりも高いものです。勤務医の場合平均月収は約86万円といわれています。ボーナスなしと考えても年収は1千万円になる人がほとんどです。
高収入とはいえ、勤務医の場合、産科や小児科、救急医療の分野では、長時間の勤務となる事が多く、時給に換算するとサラリーマンよりも低い賃金になる場合もあるのです。
その為、特定の分野では深刻な医師不足が問題となっています。医師が労働に見合った報酬と、充実した休日を得る事ができる待遇の改善が必要とされています。勤務医の転職率を下げる事が課題となっています。
医師だけでなく看護師向けのキャリアアップできる求人
キャリアアップしたいと考えているのは医師だけではありません。看護師の中でもキャリアアップして少しでも患者に対していい医療を提供するお手伝いをしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
看護師向けの求人サイトというのも近頃ではある様です。
看護師も医師と同じ様に夜勤が発生する可能性もあります。
また、雇用形態なども求人から確認しておきたいですね。医師のみならず看護師も医療を支えている大事なお仕事ですので、キャリアアップしてより高いスキルを身に付けている方が、転職で求人探しをする際などに有利になりやすいかと思います。
自主的に勉強するのはもちろんですが、仕事の中からもいろんな事を得たいですね。
目を通したい医師求人の福利厚生
職場を選ぶための医師求人においては、福利厚生まで確認している人も多い様です。医師求人の中でも福利厚生は仕事の内容とは直接関係ない場合もあるかと思われますが、時として医師にメリットをもたらしてくれる事もあります。
ですので、医師求人ではぜひ福利厚生の内容も理解しておきましょう。医師求人の福利厚生が充実している場合には、やる気がアップしたりする事もあるかと思われます。医師求人では仕事の条件のみならず、福利厚生の様な細かい情報まで明記されている事もある様です。応募を前向きに考えているという場合には、重要な情報だけピックアップして確認するのではなくて、すべての情報を読んでおきましょう。