医者の転職Book転職するなら好条件!医師求人北海道、医師募集、医師バイトについて

いい条件での医師の転職サポート情報。誰でも、今の条件より好条件で転職を希望するものです!医師求人、募集

TOP 産業医 医師転職 急増している産業医への医師転職

目次

急増している産業医への医師転職

2015年12月に新たな法律が課せられ、労働者が50人以上いる職場においてストレスチェックをおこなうことが義務化されています。そのことから、一般企業での産業医のニーズが高まっていている傾向にあります。

産業と聞くと従来の医師と異なり、違った意味で大変そうなイメージがありますが、勤務時間への調整がきくことや、多くの人とのコミュニケーションが取れることから、多くの医師から医師転職を希望する声が上がっているそうです。産業医の医師求人はメンタルヘルスを中心とした業務になりますので、女性の医師などが向いていることがあげられます。

医師転職のニーズが高まる産業医

医師転職のニーズが高まる産業医については、今もっとも、注目されている分野であります。日本人は勤勉でありますので、真面目に長時間働く人たちも多いですが、その結果精神的に病んでしまうケースも数多くあります。

そのようなことが原因で、社会的な問題になってしまっているケースも数多くありますので、早急に解決していくことが急務として上がっています。そこで活躍する人材としてあげられているのが産業医になります。具体的な事は見えづらいかも知れませんが、社員の話しを聞いたりしてやりがいが大きくある分野だとも言えます。

医師転職に多い産業医への希望

産業医については法律の改正によって、多くの一般企業でニーズが高まっている分野であります。長い間医療機関で働いてきた医師にとって、一般企業で働く事は新たなチャンスであることがあげられます。

しかしながら、スキルアップのチャンスにもなりますし、新たな自分を発見するチャンスとも言えますので、医師転職などのサイトで魅力的な医師求人を確認できたら、積極的に応募することがおすすめです。

定められた期間内に、研修をおこなうことが産業医には義務付けられていて、そのルールを守ることができれば、産業になるのは可能でしょう。

急増する産業医の医師転職

意外に知られていませんが、医師は転職が多いことがあげられます。転職の動機はさまざまで、スキル向上や収入や勤務体系などの条件、開業準備などさまざまな理由があげられます。そのような背景のなか、近年で注目されているのが産業医に医師転職を希望する医師です。

産業医は医療機関ではなく、一般企業に所属することになりますので、従来にはなかった分野でのスキルアップをすることが期待できます。また、厚生労働大臣が定めている研修を終了することが条件とされています。はじめは慣れず大変なことも多いかと思いますがその分やりがいも出ることでしょう。

医師転職に関する記事